カロリー計算とダイエット、みんなどうやってるのか聞いてみた

カロリー計算でダイエットを成功させました

30代の後半になって、これまでと生活は変わらないのに少しずつ太ってきて、ダイエットの必要を感じました。ただ年齢的に無理はできなく、短期間はやめてやめてカロリー計算をしながら長期で頑張ろうと決意しました。最初に行ったのが日々にどれだけカロリーを摂取して、消費しているかで、最近はスマホのアプリを使うと簡単に知ることができるので助かりました。

そうやって調べたところ、思っていた以上に摂取していたことに気付き、特に注意しなければいけないと感じたのがアルコール類でした。毎晩、寝る前に飲んでいてこれが太る原因だと感じました。ただ完全にやめるのは難しく、カロリーオフの品を選ぶようにしました。その他も自分で考えもしなかった改善点がいくつも出てきて、対処していきました。若いころから甘いものが好きで、パンにバターとジャムをたっぷりと塗って食べていて、これも一日のカロリーを増やしていました。おやつも食べていましたし、改めてチェックすると太って当然だと感じました。

カロリー計算をはじめて、一日のカロリー摂取と消費を考えたダイエットをはじめて一カ月が過ぎて、かなり痩せてきました。しかも暴飲暴食がなくなったことで体調も良く、これまでカロリーを取り過ぎていたと実感しました。特に30代になると代謝が悪くなってしまい、早めに対処することが体形維持に必要だと分かりました。これを機会にして、正しい食生活を行っていきたいです。

カロリー計算と食べた食品を記録をつけながらダイエット

これまでいろいろな方法でダイエットをしてきたのですが、効果を感じられませんでした。運動などを頻繁に行ったのですが、体型は変わらず困っていました。そんな時に、もしかしたら食べているものが原因かもしれないと思うようになりました。運動をすれば痩せられると思っていたので、メニューなどは気にしていなかったのですがカロリー計算を行うようにしました。食べるたびにスマートフォンのメモ機能で記録を続けていたのですが、自分の食べている量の多さに気がつきました。

仕事の休憩中にお菓子などの食品を食べる日も多く、仕事が遅くなって帰った日もカロリーが高いものを食べてしまうこともありました。カロリーやメニューをメモするようになってから、食品をしっかりと意識するようになったのですが少しずつ痩せてきました。カロリーを抑えながらジョギングなどの運動も続けたことで、体が引き締まりダイエットの効果が感じられるようになりました。また、カロリーだけでなくビタミンや食物繊維、鉄分などもチェックするようになったので体も健康的になったと思います。お菓子や炭水化物を食べてしまうことが多かったですが、カロリーと栄養成分を記録するようになったことで、野菜や肉など食べ物のバランスにもこだわるようになりました。

現在も毎食しっかりとカロリー計算を続けています。これからもカロリーや栄養バランスに注意して、体に無理のない健康的なダイエットをしていきたいです。