ダイエット目的のジムでみんななにをやってるのか聞いてみた

ジムのエアロバイクで有酸素運動ダイエット

これまでいくつものダイエットを試みてはリバウンドを繰り返してきた私です。その一つがジムに通うことでした。そこはなかなかオシャレな雰囲気があり、通っている人も身なりがきちんとしている人が多いようなところでした。そして、この時は、食事制限は極力しないでエクササイズ中心で行こうと考えて通い始めました。制限ばかりしているとストレスがたまって、突然無性に食べたくなってリバウンドする、というのを何度も経験してきたからです。

ジムでは、ジャズダンスなどに参加することもありましたが、もくもくとエアロバイクを漕ぐのも性に合っていたようです。雑誌が置いてあるので、読みながら自分の世界に入って漕ぎ続けられるというのが魅力です。また、エアロバイクの画面に距離などが出てくるので、意外と励みになってもっと漕ごうなどとついついやりすぎてしまうこともよくありました。

しかし、このダイエットもあまり良い結果を生みませんでした。確かに、消費カロリーは高くなったのだと思いますが、食事制限はあまり考えていなかったので、結局は摂取カロリーの方が高い日が多かったのではないかと思うのです。しかも、エクササイズをすればするほどお腹はすきますし、今日はあんなに体を動かしたのだからとつい食べ過ぎてしまうことにもなるのです。そんなことで、このジムには半年近く通い楽しくもありましたが、結局ダイエット成功とはならずに退会することとなりました。

ジムのホットヨガで4キロのダイエットに成功しました

ヨガをする切っ掛けになったのはママ友に「ヨガの体験にジムに行ってみない?」と誘われ体の硬い私はヨガに興味はあったもののなかなか行く勇気がありませんでした。
ですが、ママ友の誘いを断る事が出来ず行ってみる事にしたのです。
ヨガのレッスンを受けたのは初めてで、体が硬くて恥ずかしい思いをするのではないかと思っていたのですが自分が思っていた程、硬い事を気にする事なくレッスンを受ける事が出来ました。
ヨガを体験し、普段では伸ばしきれていない体を伸ばす事ができとても気持ちがいいと思ったので早速入会する事にしたのです。
私が入会したジムでは様々なヨガを行っており、それぞれのレッスンが受ける事が出来るので私はホットヨガに興味があったためホットヨガのレッスンを受ける事にしました。
体を温めながら行うヨガは汗が半端なく吹き出てきて、普段は汗をあまりかかないのでボトボト流れ落ちる汗に驚きました。
レッスン途中に水素水を飲みながら行うと体の中がデトックスされ、レッスンが終わった後には体がとても軽くなり、汗で体の中の毒素が流されたのを実感する事が出来ました。
また大量の汗をかく事でダイエット効果もあり、私はポッチャリ体型だったのですがヨガを始めてから4キロほどダイエットする事が出来ました。
今ではヨガは私の生活の一部になっており、ホットヨガを中心にフィーリングヨガや骨盤矯正ヨガなどその時の身体の体調によって様々なヨガレッスンを受けています。

スポーツジムではダイエットメニューを決めてくれる?

私は昔から食べることが大好きで体系を気にせず好きなものを好きなだけ摂取して歳を重ねるたびに体重も増えていきました。すると、昔から付き合ってきた彼氏から「太ったお前と付き合っていたくない」と傷つく言葉を浴びせられ大変悩んでしまいました。

そこで、友人に相談したところ友人が通っているスポーツジムを紹介してくれたので行ってみることにしました。スポーツジムではまず受付の段階で何を目標にしていくのかを聞かれてダイエットと伝えると専属の担当者がついてメニューを決めて運動を行うことができました。もちろんその日の体調に合わせてメニューを定めてくれるので無理なく続けられることができストレスなく運動を行えます。

私はダイエットの目標として担当の方に3ヶ月で10キロ減らすことを伝えてスケジュールを組んでくれましたが、要望に応じて担当の方はメニューを組んでくれるので気兼ねなく伝えてみてください。スポーツジムでの運動と並行して酵素ドリンクを飲むことで新陳代謝が増しさらに効果を得ることができましたし、今までの食事量と同じなのに痩せていく感覚が癖になりますし、運動を行うことでストレス発散にもなり大変気持ちが良く続けられています。また、施設によっては汗を洗い流せる入浴場やシャワールームなども完備しているので、仕事前に汗を流してシャワーを浴びてから仕事に行ったり、一汗かいてから外食を楽しんだりと多くの活用法があるので楽しみながら通ってみてください。

ダイエットはジムで消費カロリーアップ

太ってきてしまったのでダイエットをしようと思ったのですが、私は過去にも何度か挑戦しそのたびに挫折を繰り返してきました。

たぶん、自分だけでは続かない意思が弱い人間なので、誰かにサポートしてもらいたいなと思っていたのですが、そんな時に自宅近くのジムでダイエットに特化したプログラムを始めるというチラシが入っていたので、ものは試しにと思い申し込んでみることにしました。

ジムではまず自分のデータをしっかりと取ってくれて、筋肉量や基礎代謝量などのデータを基にして自分に合った消費カロリーとなる最適なプログラムを組んでくれるというもので、1ヶ月3ヶ月と目標が細かく付いていたのが良かったです。

ジム内での運動に関してもインストラクターの方が分かりやすく丁寧に指導してくれたので安心して続けることが出来ましたし、栄養士の方から食事についてのアドバイスもいただけました。

通い続けるうちに内容も少しづつパワーアップして、消費カロリーもどんどん増えていくのですが、食生活の見直しにも慣れてくる時期だったのでダイエット効果が勢いを増して出る時期があってこの時期は特に通っていても面白かったです。

運動すること事態が楽しくなるようなプログラムにしてくれているので、自宅にいる時も何となく体を動かすようになったりと自分の中の意識もかなり変わったのを実感しています。

6ヶ月のプログラムで目標はバッチリクリアしたのですが、今でも通い続けてもっとイイ体になろうと思います。

週に2回ジムに通ってダイエット

仕事のストレスで週末においしいものをたくさん食べるようになったら、太ってきてしまって体にも良くないので、ジムに通ってダイエットをすることにしました。

ジムに初めて入ったときに、トレーナーの方からいろいろ説明がありました。そして、私はダイエット目的のために入会したことを伝えました。そして、週に2回通う予定としていることを話しました。トレーナーさんのアドバイスにより、筋トレと有酸素運動をすることにしました。今まで運動をしてこなかったので、最初は軽い筋トレをすることを薦められました。そして、有酸素運動は30分は続けると良いといわれました。アドバイスにより、私は筋トレマシンを数種類やってからウォーキングマシンを30分、そして水中ウォーキングを最初は30分から始めました。筋トレとウォーキングマシンはつらいと感じたけど、水中ウォーキングは比較的楽にできたので、慣れていくのと同時に時間も増やしました。

しかし、それでもなかなか痩せることができなくて、トレーナーさんに相談したら、プールのあとにおなかが減るので間食してしまうことがいけないと言われて、運動量はそのままに食べる量を減らすことにしたら、1か月で2キロくらいやせることができました。体重の落とし方としては、1か月に2~3キロがベストと言われたので、それを目指して頑張りました。すると3か月で10キロ近くやせることができました。

トレーナーさんのアドバイスのもとにダイエットをしたので、リバウンドもなく過ごせています。